So-net無料ブログ作成
カメラ・写真 ブログトップ
前の10件 | -

10,000人の写真展 in大阪 [カメラ・写真]

富士フィルム主催「10,000人の写真展」に応募した写真が無事展示されていました。僕自身は土日が休めない仕事なので行けなかったのですが、師匠じぇい氏が撮ってきてくれました。ちなみに去年の11月に行った時の尾道の写真です。


《写真提供=じぇい氏》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズイコーで行こー! [カメラ・写真]

先日、程度の良いOM-1を入手してゴキゲンな僕なのですが…レンズを持っていない…(E-システムユーザーではあるのですが)そこで頼ったのが僕の写真の師匠じぇい氏。今はEOSユーザーなので、かつて愛用おられたズイコー単焦点は5本ほど眠らせたままの状態とのこと。「28mmと50mmだけどもいいので貸してっ」とお願いしたところ、心の広いマスターじぇい氏は快く貸してくださいました。サンクス師の汗と涙が染み込んだ50mmのピントリングのゴムはふやけて(?)外れてしまっていたのですが、僕のジャンクレンズのゴムと張り替えて、晴れて現役復帰しました…外観に違和感はありますが…


《右がゴム提供者のペンタ50mmF2くん》


《ペンタのゴムの方がやや狭いが…》


《ピッタリはまったペンタのゴム…でもなんかヘン


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

随分溜まってしまった… [カメラ・写真]

モノクロ現像の練習やスキャナーと相性のいいネガフィルムを探す目的で買ったフィルムが溜まってしまった。熱しやすく冷めやすい自分の性格を痛感…。OM-1を入手したことだし、頑張って写さないと


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お帰り、LUMIX LX1 [カメラ・写真]

しばらく両親にレンタルしていたLX1が数ヶ月ぶりに僕のもとへ帰ってきました。


《両親仕様LX1の図》

コレだけドレスアップしてあげても、ブレたりボケたり…
恐るべし、熟年夫婦


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三室戸寺の紫陽花 [カメラ・写真]

京都宇治市の三室戸寺に行ってきました。紫陽花の見ごろには少し早かったようです。
京阪電車、中書島で宇治線に乗り換え。三室戸駅から徒歩20分程です。

《PENTAX *istDL / DA18-55mm / TAMRON SP90mm 》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごいぞナチュラ! [カメラ・写真]

フジのナチュラ(借り物)にプレスト400を入れて、F1.9レンズの実力を試してみました。近所をウロウロしただけの、なんて事ない写真ですが、素晴らしい描写に感動しました。残念ながらすでに製造中止になってしまってます。誕生した時代が悪かったとしか言えません。「フィルムがデジタルに負ける要素など無い!」という信念で開発されたこのカメラ。気に入ったので毎日持ち歩いてます。


《薄暗〜い高架下もこの通り写ります》


《こんな暗い路地、写ってるとは思わなかった!》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コダクローム国内販売終了 [カメラ・写真]

かつて愛用していたコダクロームがいよいよ手に入らなくなる。このような個性的なフィルムは是非とも販売を続けて欲しかったので残念です。リバーサルフィルム自体使うことがなくなった今日この頃ですが、最後にもう一度使っておきたくなりました。マニアが買い占めて手に入らないかも?なんて心配しましたが、行きつけのカメラ店で注文したところ3日程で入荷しました。

でもKRを頼んだのに何故かPKR…どっちでもいいです、手に入れば…。
わがホームページ『尾道撮歩記』開設当初の写真は、ほとんどがKR→PhotoCDの画像でした。今では考えられないような手間ヒマをかけてましたが、当時(2000年頃)は、その方法が一番キレイと思ってましたのでこだわってました。
コダクローム最後の撮影はモチロン尾道に決めてマス


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧居留地のイルミネーション [カメラ・写真]

神戸のイルミネーションの写真を年賀状に使いたいと思い、仕事の後三宮に向かいました(PM9:00〜)三宮駅を出ると思いのほか人が少ないのに驚きました。薄暗いセンター街はクリスマスのディスプレーを撤去する作業をしている店が沢山ありました。結局大丸周辺で数枚撮影しただけで力尽きて帰りました…。


《このカット撮影20秒後に消灯…びっくりした…》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケルンの衝撃2006 [カメラ・写真]

『新型M型ライカはデジタル』フォトキナを前にネットで見た記事に衝撃が走りました。デマであって欲しい…と願っていましたが、50年以上の歴史を持つM型ライカの最新機種M8はデジタルカメラとして誕生してしまいました。僕は「フィルムをずっと使い続けたい」という思いでM6を買ったので少々複雑な気持ちです。とは言え、僕はディープなライカマニアでもなく、とてもM8なんぞ買える御身分ではありませんので、関係ないといえば関係ないのですが…。M8という名前で出たのが重要なポイントですね。フィルムのM型の新型はもう出ないのではという気になってしまいます。DIGILUX-RFとかMP-Digitalの名前の方がよかったな…


《アサヒカメラ11月号には18ページに亘って特集が組まれてます》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かくて、僕はデジイチにハマる… [カメラ・写真]

モノクロ写真をこよなく愛し、超銀塩派を名乗っていた僕ですが、このところ*istDLばかり使っています。『フィルム代や現像代がかからない』などという理由ではなく、デジタルならではの利点を考えて使う事が大事だと思い始めたからです。ホワイトバランスをワザと高い方に設定して、セピアっぽい写真にしたり、被写体によって彩度を変えてみたり。パソコンでの後処理ではなく、撮る時にその場のイメージで調節しています。


《ナチュラルモード、WB=日陰、彩度=弱い》
今まではアンバー系のフィルターとフィルムとの相性を試行錯誤していましたが、デジタルだとア〜ラかんたん!これだけでも僕にとってはデジイチ使う価値大です。*istDLがケルビン数値でWB設定できれば尚よかったのですが…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - カメラ・写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。