So-net無料ブログ作成
尾道関連 ブログトップ

転校生 さよなら あなた [尾道関連]

 

旧作大好き人間の僕からすると「何故リメイクを」という思いが強く、正直あまり期待していなかったのですが…それは大きな間違いでした。始まって数分のうちに夢中になって観ている自分に気づきました。内容にはあえて触れませんが、最高に良かったです。さすが監督、久々に泣かせて戴きました


《梅田ガーデンシネマにて》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の尾道 [尾道関連]

秋に訪れるのは7年振り。天気予報も見ず、ほとんど目的も持たずにやってきました。足の向くまま気の向くまま、ラビリンスをウロウロ…。土堂〜千光寺〜長江〜西國寺〜事故現場〜商店街〜おのみち帆布、といったルート。フクミュゼはまたしても休み!商店街も休んでいるお店が多いし木曜日は避けたほうがよさそうだ…。

《Kodak ULTRACOLOR400UC》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大林監督 大和セット批判 [尾道関連]

今日の朝日新聞の夕刊の記事です。
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200604240285.html

さすが監督、その通りですね。
4日前に行ってきたばかりなので気恥ずかしいです。
本当に尾道行きの口実に過ぎなかったんです。許してくださいっ監督!
「YAMATOロケセット公開延長!」の記事が証拠です!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイル小路 [尾道関連]

タイルが撤去されてから行ってなかったので、今回ちょっと寄ってみました。僕自身はメッセージを書いたりしたことなかったので、本来の姿に戻って喜んでるくらいなのですが、住民の方の気持ちを考えるとやっぱりコソコソしてしまいました。

大林監督のメッセージがありました。
「ゆっくり、ゆっくり、お行儀良く、この街を旅して下さい」
ジーンときました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2006.4.20の尾道〈其の参〉 [尾道関連]

残念ながらフクミュゼは、展示品入替のため臨時休業(通常は水曜)。次回の楽しみにしましょう。
その後おのみち映画資料館を見る。

そろそろ空腹を感じてきたので「尾道ラーメン壱番館」へ。角煮ラーメンを堪能。
そして帆布製品の店「彩工房」へ行き、ストラップとペンケースを購入(お目当てのショルダーが無かった)
雨がパラつき始めたので帰路につきました。
あ、ドビンちゃんに会えなかったなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2006.4.20の尾道〈其の弐〉 [尾道関連]

いよいよ久々の尾道ラビリンスへ突入!
土堂小学校の右脇の道から光明寺方面へ向かう。「転校生」で登場する『石段が交差する路地』の現在の姿を写して、その後海雲塔を見に行く(結局ロケ地巡ってますね)。

そして「尾道アート館」の壁の貼紙を見て29MUSEE(フクミュゼ)の存在を知る。これは行かなければ!タイル小路に寄って(後ほど詳しく)商店街へ向かう。
つづく


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2006.4.20の尾道〈其の壱〉 [尾道関連]

やってきました尾道〜ッ!約2年ぶりです!
今回はロケ地巡りを忘れてブラブラするつもりです。
まずは大和だ!と思い駅前渡船へ。

ゲッ!休みなんてあったのか…?
それじゃ仕方がない。せめてもう少し近くで見ようと海岸通りを歩く。近づくにつれて甲板上に人がウロウロしているのが見えてくる。アレ?入れんの?ダメもとで行ってみると(福本渡船利用)向島感謝デーとやらで特別に開園してました!
つづく


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一応、旅支度… [尾道関連]

明日は休日です。天気予報がコロコロ変わるのでかなり迷ってましたが、何とか雨ではなさそうなので尾道行きの支度をば。今回はレンジファインダーでモノクロオンリーと決めてたので準備は一瞬でした。以前はペンタックスを持っていこうか、キヤノンで行こうか、出発寸前まで迷ってたものでした。手持ちのシステムをほとんど売っぱらってレンジファインダーを買ったので、もう迷う事もできないんですけどね…。

《レンジファインダーは何と軽快な事か!ボディ+レンズ3本+小型ストロボ入れてもバッグ余裕だよぉ!》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YAMATOロケセット公開延長! [尾道関連]

結局、行けず仕舞いで終わりそうだと諦めかけていたが、 5月7日まで一般公開期間が延長されたようです。職場の事務所移転などで3月末までゴタゴタするので有り難いです。オンリー大林の僕にはあんまりYAMATOは関係ないんですけどね。単なる尾道行きの口実です。でも4月からは今より忙しくなるんですよねぇ…。行けるかしら…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
尾道関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。