So-net無料ブログ作成
検索選択
ペン・文具 ブログトップ
前の10件 | -

ロットリングがファミマに! [ペン・文具]

通勤路から少しズレているので滅多に利用しない近所のファミリーマート。たまたまフラリと入って文具コーナーを見ると、何とロットリングのティッキーⅡなるものが置いてありました。やるな…ファミマ。パッケージには誇らしげに「デザイン先進国ドイツの製図デザイン用品ブランド」と書かれています。買う人どれだけいるのかなぁ…しばらくしてから在庫状況見に行ってみよ


《僕が買った後、ボールペンとシャーペンが2本ずつありました》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイテックC、まとめ買い! [ペン・文具]

手帳に色分けして書き込みたい!って女学生みたいな発想でパイロットのハイテックCを10色ほど揃えました。初めはエルバンインクを色々買おうと思ったのですが、そんなに万年筆ないし…なんといってもお高いし…。てな訳でハイテックCは色も豊富で最適です。阪神百貨店の9階に全色(多分)あります。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤モールスキン開封 [ペン・文具]


あけましておめでとうございます。
「赤はちょっと…」と思いながら半分勢いで買ってしまった2007年限定カラーのダイアリー。やっぱり派手だわっ早速ヴィオレパンセを使って書いてみました。滲みは少ない気がしますが裏写りはします。やはりシグノで筆記することになりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サファリツイン割れるっ! [ペン・文具]

1年ちょっと愛用していたサファリのツインのペン先がこんなことに…。わりと早い時期からヒビは気になっていたのですが(内側に金属の補強がしてある)ちょっと指で触ってしまって致命傷になってしまいました。カサブタをいらうようなことをしてしまった自分が悪いのです。大好きな黄色なのに…こうなったらまた買うしかない。今度は普通のBPにしようかなっ(←発熱)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィオレパンセ(エルバンインク) [ペン・文具]

まず、ヴィオレパンセの方から使ってみました。鮮やかで綺麗な紫です。黒、青、青黒以外の色を万年筆で使ったのは初めてで、何か新鮮な気分がして書く事が楽しくなりました。昔々、フランスの小学校で使うのは、この色が指定されていたそうです。この色を使ってお勉強なんて、ちょっと不思議な感覚ですね。
メトロポリタンは久々の出番にもかかわらず、何の問題もなくなかなかの書き心地でした。長年不満なく使っていたのも納得できます。細身で胸ポケットへの収まりもいいし。しばらくヴィオレパンセはこのペンで行こう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エルバンインク [ペン・文具]

フランスの老舗インクメーカー『エルバン』のボトルインクを買ってみました。何と26色もラインナップされているので迷います。ネーミングも洒落てて、色々欲しくなってしまいます。
まずは、僕の好きなブルー系の『ナイトブルー』、それと『ヴィオレパンセ』を買いました。『ヴィオレパンセ』とは不思議な感じの名前ですが、ずばり訳せば『紫のパンジー』ということですね。
フランスのインクには、フランスのペンでしょ!という勝手な決めつけで、久々にウォーターマンのメトロポリタンの出番となりました。LAMYファンになる前、常用していたペンで、改めて軸を見るとキズだらけ。結構使っていたんだなぁ、という思いが込み上げました。今は使い込む前に他のペンに移り気してしまう、悪いクセがついてしまったことを少し反省しました。

参考までに、インクは阪神百貨店の9階文具売り場にありました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モールスキン裂ける! [ペン・文具]

約1年使ってた、ポケットサイズ(プレーン)の背表紙がこんな状態に…
丈夫なんじゃなかったのかァ〜
「自由な発想で使う」という信念に基づいて無地を使ってましたが、やっぱり日付が入ってる方が僕には使いやすいなぁ…


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LAMY ブルーブラック ボトルインク [ペン・文具]

タイミングよく某掲示板で、LAMYのブルーブラックの話題が出てました。インクフローが渋めで、色も薄めというのが定説らしいです。LAMY2000でドボドボ出てたのが本来の色と思ってました。ラミーファン失格です、全く…
でも、僕のLAMY2000が悪いのではなくて良かった。先日買ったブルーは綺麗な色で気に入ってます


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LAMY2000万年筆とインクの相性 [ペン・文具]

LAMY2000万年筆にブルーブラックのインクといえば超定番の組み合わせ(か?)僕もブルーブラックが一番万年筆らしい色だと思って使っていましたが、うちの2000はどうもブルーブラックと相性が悪いらしい。黒に近いくらい濃く出る時もあれば、水を混ぜたように薄い時もある。インクフローがバラつくのです。ペンが悪いのか、インクが悪いのか?確かめる為にブルーインクを買って、入れ替えてみました。
A5ロディア1ページ分書いてみた感じでは、特に気になることはありませんでした。しばらく様子を見ることにします。
…となると、ブルーブラック用にもう一本欲しくなるなぁ…(←発病)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LAMY ティポPL [ペン・文具]

ラミー熱、まだまだ続いてます(笑)
かる〜いローラーボール、ティポPLを購入しました。
スイフトも持っているのですが、この季節ワイシャツのポケットには少し重いので(ポケットがひしゃげる)夏服用に軽いティポを買っちゃった訳です(←重病
リフィルもスイフトと共通だし、ラミー製品の中で最安値の1,575円というお手頃価格。オススメの一本です


《クリップの動きが面白いので、意味もなくカチカチやってしまいます》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ペン・文具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。