So-net無料ブログ作成
Mac人のWin奮闘記 ブログトップ

マカフィー、トラブるっ! [Mac人のWin奮闘記]

メビウスを使い始めて初トラブル。マカフィーが起動しているにも関わらず「コンピュータの保護は万全ではありません」というメッセージが…こわぁ~…マカフィーのメニューの中の『修復』を試しても改善されず「1つまたは複数の問題に対応する必要があります」というメッセージが…。


《どうすればいいのか言ってくれ~

マカフィーのサイトのFAQを見ても解決できず、結局マカフィーを一旦削除した後、再インストールしたのでありました…。参考までにユーザー登録は最初のインストール時の設定が有効になります。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デスクトップのカスタマイズ [Mac人のWin奮闘記]

カスタマイズって程じゃないのですが、少しデスクトップの雰囲気を変えてみました。XPでどうも好きでないのがタイトルバーやタスクバーのあの青色。これはコントロールパネルの中の「画面」→「デザイン」で変更します。MacOS9のアピアランスみたいに何色も選べるわけじゃないのですが。


このシルバー配色がMacOSXライクで気に入りました。こっちをデフォルトにすればいいのに…。

Macではファイルやフォルダをデスクトップにバラバラと置く癖がついてるので、僕はあまり壁紙を使いません。だけど現時点ではメビウスのデスクトップにはショートカットが七つとゴミ箱だけ。それならば、ちょいと気分をかえて壁紙を使ってみよう!


Macで一時使っていた藤城清治氏の影絵。メビウスの液晶はワイド比率なので左右にちょうど余黒を作れて、アイコンと絵が重ならなくて良いです。
…しかし習慣とは怖ろしいもので、なんだか落ち着かない…


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iTunes6をインストール [Mac人のWin奮闘記]

Windowsの準備が整ったところで、そろそろ自分好みに仕立てていきます。一番最初に入れたのはやっぱりiTunes6!これは必須!他のプレーヤーは使えません。最新のiTunes7は重いとイヤだと思ったので(フッ,小心者め)1バージョン前の6にしました。ビデオ機能やゲームは興味ないし…


《見慣れたiTunesもWinのフォントだと違和感が…》

初め戸惑ったのが小さいコントロール画面への切り替え。ウインドーの最小化ボタンを押すとタスクバーに収納されてしまうのでWindows版は切り替え出来ないのか?と思ってしまいました。AppleったらMacに花を持たせちゃって…と本気で考えたのですが、詳細メニューの中に「ミニプレーヤーに切り替え」というコマンドがありました。ホッ…。

Windows版iTunes6のダウンロードはこちらです


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マカフィー、プリ~ず! [Mac人のWin奮闘記]

Macでは軽く見ていたウィルスも、Windowsでは深刻な問題。セキュリティソフトは必須である。さて、何に頼ろうか。Macを見捨てたノートン先生は気分的に避けるとする(根に持つタイプだな…)そこで薦めていただいたのが「マカフィー」というソフト。缶コーヒーのような名前のソフトが妙に頼もしく思えて早速購入!


メビウスに入っていた「ウィルスバスター体験版」を削除して「マカフィー」をインストール。たのんまっせマカフィー


インストール完了後、大丈夫とは思いつつHD内をスキャン。これが長い!ポテチ食べて、アップルタイザー飲んで、お喋りしながら待つのが最良である


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メモリの増設 [Mac人のWin奮闘記]

メビウスの標準搭載メモリは256MB。WindowsXPの推奨メモリは512MB以上なので、当然メモリの増設が必要である。確かに256MBのままでは、かなりツライ
以前Macでノーブランドのメモリを増設してトラブルを経験たことがあるので、今回は有名メーカーのものを購入。バッファローの512MBで12000円程。ちゃんとした保証があると思えば安いもんである。


《底面のカバーを開けるとメモリスロットがある》


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メビウス初起動! [Mac人のWin奮闘記]

初期不良があるといけないので、とりあえず触ってみる。


初起動は妙に待ちが長い…


その後セットアップが始まるのはMacと同じ。
この時にかかるBGMが急かすようなメロディーなので少々イラつく…


ほぼブルー一色の画面にポツンと「ようこそ」
…このセンスはなんだ〜
窓から入ると不法侵入でしょ、と一人ツッコむ。


無事デスクトップが現れてメデタシメデタシ。
何だこのおびただしいショートカットアイコンの数は
後で片っ端から消しちゃる!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メビウスがやってきた! [Mac人のWin奮闘記]

Macユーザーが仕事上どうしてもWindowsが必要になるというのは、よくある話でございまして…。僕も10年間Macばかりを使っていましたがWindowsでエクセルのデータのやりとりが必要になってしまいました。何が違うのかMacのデータはダメらしい。iBookSEの動きが重く感じて来たところだったので、それならノートをということでSHARPのメビウス(PC-WA50K)をゲットしました。


《やっほ〜、同じメビウスですよ〜》

Mac以前、8bitパソコン時代はX1turbo、その後16bitの名機X68000を愛用していた僕はSHARPに深い思い入れがあります。あの頃の独創性はなくなってしまってますが、再びSHARPのパソコンを手にするのは感慨深いものがあります。

全くのWindows初心者である僕自身の記録と、同じような境遇に陥ったMacユーザーの為に、気になったことをレポートしていきます


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Mac人のWin奮闘記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。